ブログ引っ越し/武器をとれ

大変長らくご愛願戴きました。
当ブログ「golbケイコヤオナ」ですが、お引越しさせていただく手筈と相成りましたのでお知らせさせて戴きます。

22の頃からここで駄文をタイプしては消し、タイプしてはまた消し、ようやくアップするという苦行を繰り返してですね笑、積み重ねて130投稿(と言っても130日/6年の怠け者)。
でもここでの修行?のおかげさまで「作曲の感覚で物を書く」ということが少しづつ出来る様になりライターとしてのお仕事も戴けるようになりました。

愛着の深いこのフォーマットですが、HPも音源も無いということもあってオーガナイズするイベントのブッキングに影響を及ぼしていることに気付いたんですよ。
つまり「ホームページも音源も無いくせに動画だけがある胡散臭い輩」という評価に繋がる可能性がある、と友人から聞かされまして。「それでこんなに対バンのアポ取りに苦労していたのか!くそが」と合点しましたのでとりあえずブログだけでも体裁を整えようという次第です。

引っ越し先は
http://naoyakoike.tumblr.com/
です。

独自ドメインくらいとれや!という声が聞こえてきそうですが笑、戦友の徳山にデザインをお願いしたので体裁という面に関しては十二分だと自負しております。

それではさようなら

                                                    • -

この気象的にも政治的にもフラフラになりそうな2015年の夏、テロリストから安保反対学生に至るまで共通しているのはプロダクトが「お洒落である」ということである。
つまりマック一台で全てが完了する(ような気がする)現代に於いて繰り広げられているのは、映画/美術/デザインが積み上げてきたノウハウ(モンタージュカットアップやフォントの美)が誰かのプロパガンダに易々と転用されてしまうという目を覆いたくなる信じられない事実なのだ。

そしてこの事実は音響システムがヒトラーの為に開発されたこと、ホッチキスが銃の機構を用いて開発されたということを改めて我々に突きつけてくる。
画家崩れのヒトラーを始めとするナチスの軍服がお洒落であることから若者の憧れであったことは意外と知られていない。
つまり平和の内は色恋沙汰の武器であった筈の「お洒落」は元々戦争の為の武器でもあったというわけだ。

そんなこともWW2以降忘れた人類はその武器をエンターテイメントや芸術の枠の中で磨き上げた。そしてあっという間にテロリズムや誰かの主義主張の道具として持って行かれたのだ。
マンハッタン計画に携わり自分を嘆いたアインシュタインの様に無念を感じるエンジニアは何処にいるというのだろう。少なくとも私の周りにそれを言及する様な者はいない。

今や武器は銃や剣や核では無い。
現代社会に於いてはpcやスマホが武器である。
「人を殺したくない」というデモが起こりながらも、同時にツイッターではみ出し者を集団で燃やして社会/精神的に殺してメシウマと叫びながらストレスを発散させる若者から老人。
銃無き武器社会である。

しかし我々はこの社会のタイムライン上にいる以上武器を平和の為に使うしかない。平和を掴むためには今も昔も戦うしかないのだ(戦わない、ということも含めて)。
そして私にとっての武器はこのPCとマイクとサキソフォンとジャズとそしてお洒落くらいである。
何も自分がスタイリッシュだ、と偉ぶっているわけではない。
そんな愚問をする奴は「セーラー服は戦闘服」という歌詞をよく考えた方が良い。

武器をとれ。
それは平和の為の武器だ。
それは音楽だ。政治をやる奴は音楽を知らなさすぎる。

君の武器をとれ。
もう戦闘は避けられない。



2015年8月10日
長崎に爆弾が落ちてから70年と1日

小池直也