さよなら前夜

ミクシーでは最後の一個手前の日記です。誰も見てねぇだろどうせ、とか思いながらやっていた当欄ですがたまに「日記見てます」とか言われるもんでもんのすごいびっくりしています。人生にはさよならしかなく、同時に初めましてしかない。という訳なので内容充実して書くぞ、と行くかといえばそういうことも無くいつも通り綴りたいと思います。
先日ホットハウスというダンスパーティに行って参りました。一張羅のバーバリーのスーツを来てさあ踊るぞーと意気揚々と乗り込んだはいいもののカップルダンスの壁はちと高く笑、シートに座り込んだわけです。やったらマダム達が「シャルウィダンス?うふ」と誘ってくれるんですが華麗にそれを交わし1人踊ってたわけです。その後ソロダンサーの友人と合流し彼らの身のこなしに感心していました。人は年末だけあって少なくビバップパーティの割にBPMが遅くスクリーンに写る文字が味気ないパワーポイントだった(大学のゼミか笑)のにはビックリしましたが、演奏はヤバく
(沖縄アルトサックスビバップダイエット大成功の矢野沙織さんは特に。エイミーワインハウスは日本でまだ生きている。付け加えるなら彼女は川上未映子さんに似ている。コビーなんだが50年前のコビーだから明らかな引用がスタイルになっている点で)、
ジャズで人々が踊るという50年代の光景がここにあるなあと考えると不覚にもうるうるしてしまいました。

それから昨晩は今年最後のdrgtでした。サックス2、トランペット1、ドラム1、タップ1の最大編成。年末の忘年会明けのオーディエンスのせいか歓声が史上最高デシベルを記録、更に警察にサインを求められるのも過去最多、つまり最大が重なる結果になりました。質問を受けたのでお答えします。

Q1 左手の指輪邪魔じゃないの?
A1 邪魔ではない。寧ろ邪魔くらいのがいい。何故かと言うと邪魔があった方が何でも盛り上がるから。恋に障害が無くてどうするのよ。メールが返ってこない、連絡が無いから、と言って諦めるくらいならいっそのこと飛べ。

Q2 リード何使ってんの?
A2 最近まで赤ジャヴァ2&1/2だったのだが最近ゲージを2に落としたらコントロールは難しいけど超楽に吹けるようになった。コルトレーンは4とか使ってたらしいけどどんな怪物なんだよ。

Q3 最近一番笑った事は?
A3 椎名林檎のバックバンドに友人が抜擢されて「すげえ」を10回連呼し「万歳!」と多分9回くらい連呼して「お前明日死んでも後悔ないぞ」と譜面を見せてもらったら高校の吹奏楽部みたいなチープな譜面だった事。(まじす)

ストリート終了のその足でジャムバンド、日本のクラブジャズ文化の礎である渋谷のルームに向かいましてクオシモードさんのセッションに参加しました。媒体で見た事ある人ばかりで「うはー」とか言うんですがあまりの音響の騒がしさに思わず声量も2倍になりまして「ヴバー!!!」と言っていたと思います笑。クラブ派
(現代ジャズには潮流が大きく分けても何本もあります。本流は勿論所謂ストレートアヘッドなリアルジャズ派でありまして、側流としてスクエアに代表されるフュージョン派、ちょいとチャラいクラブ(ヒップホップ、ファンク)派、フリー派、オシャレjロック派、アイドル派、林檎ちゃんは歌謡曲派、など)
ファンの方々に包囲されてフィールライクメイキンラヴなど演奏したところすげえヴァイブスを感じまして笑、とても楽しい時間を過ごさせて頂きましたありがとうございました。

次回いよいよ最終回です。何だかドラゴンボールがジャンプ誌面で終わったときのことを思い出しています。いきなり「次回何かが起こる!期待せず待て」とあって終了してしまい小学生ながら唖然としました。
493回連載したという事実に驚いていますがさようならミクシー。
それではさよなら