チャイナアドバイス

暑すぎて扇風機が馬鹿売れしているそうですがみなさんお元気でしょうか。
いつの間にか梅雨明けたんじゃないか、と思われますがまだの様です。もう終わってんだろ雨はどうした、などと騒いでいると日本のが終わってるぞ、復興する気あんのかと世間は大騒ぎ。レディーガガさんみたくせっせと働いてほしいものです
(ちなみにとある雑誌のインタビューで多忙をこなす秘訣は?と訊かれたガガさんは「コーヒーとタバコかしら。ふふ、もちろん嘘。コーヒーもタバコもやらないわ」と返していた。クール笑!ベリークール笑!!けれど答えになってないぞ笑!なんてクリーンなガガさん。これくらい余裕のある立振舞を政府にもお願いしたいものです)。

さて、前項で渋谷での労働をドロップアウトしたこと、送別会をやって頂いたことなどはお伝えしたと思うのですが。そこは今世間を席巻しているリーズナブルな7Fに位置する居酒屋。チャーミングな外国人店員さん笑。
でその帰りのエレベーターの中でたまたま同じ店から出てきた違う団体の女性と少し話すとどうやら年齢は僕の一つ下。しかも酔っていてふわーっとした顔をしています。僕も性格上の愛想を振りまいていたのですがある瞬間彼女がいきなり真剣な表情になったので(うわ、抱きつかれる!)と恥ずかしながら身構えると、彼女は「仕事楽しいですか?」と僕に訊いてきました。てっきり抱きつかれると思っていたので笑、あっけにとられた僕はさすがに「フ、フフ、フリーターです」とも言えるはずもなく、当たり障りなく「割と楽しくやってますねえ」と返したところ涙をひとつ垂らし「もう私駄目です。辞めたいです」と告白されたので大いに焦りました。
彼女からしたらひとつ年上の名も知らぬ先輩に酔った勢いかアドヴァイスを求めているという構図でしょうが、実のところ名も知らぬ一つ年上のまともな就職活動もやったことのない音楽家フリーターに(恐らく)一年間せっせと就活し色々な就職サイトに登録、何十枚のエントリーシートを隅から隅まで埋め何重の篩いを突破して手に入れた職を辞めたいと思っている女子がアドヴァイスを求めている、ということとイコールでして僕に果たして何が言えるというのでしょうか。とても困りました。何故って僕もフリーターなど早く辞めたいからです。エレベータはただ今5Fなう。

そして無言で4Fなう、3Fなう、というところで辞めたい理由を問うと人間関係がもうヤバいとのこと。「どうしたらいいですかねえ?」とまだ迫ってくるので「実はね、俺フリーターなんだ。みんなが図書館のパソコンで就活サイトとかチェックしてしてる隣でユーチューブ見ながら卒論書いてたんだ。最低だろ?で今は仕事場で現代音楽と浜崎あゆみをかけてゲラゲラ笑って。その仕事場もついさっき辞めたし、あと路上ライブをしてはメンバーで500円と100円と50円と(5円1円)で担当を決めて数えて一喜一憂したり、ブラックミュージック―ゴスペルとかファンクとかね―馬鹿みたいに演奏したりしてんだ。まあロックとかジャズとかの音楽家ってのは大体ヤバい奴らばかりだよ。知ってるだろ、ジミヘンドリクス然りチャーリーパーカー然りカートコバーン然りモーツアルト然り松田勇作然り。だから俺みたいなやつになんか君の質問には、」
1Fなう。彼女の連れのみなさんが「おういー」とお出迎え。結局何のアドヴァイスもしてないし、アドヴァイスできないということも伝えられず拍子抜け。まあ酔っ払いだし覚えてなくとも仕方なし旅は道ずれ世は情け、一期一会、返ってきたヨッパライ、馬の耳に何たらとは言ったもの。さあ帰るか、と歩き始めると「ありがとうございましたー。もうちょっと考えてみますー。演奏頑張ってくださいねええ」と酔っ払い。フリーターの意見が役に立つだろうか。果たして。にしても渋谷は面白い街です。


さて、またちゃんとアナウンスしますが7月後半から8月にかけてライブ多発につき忙しいです。
暑いですが遊びに来てください。
取り急ぎ7月22日仙川キックバックキャフェ、7月23日渋谷ストリートです。
仙川はチャリティライヴ、復興はまだ始まったばかりです。渋谷は久々のタップダンス、サックス×2、ドラム+αのフルメンバー。


それではさよなら