加護亜依島袋寛子ジュジュ



最近久しぶりに会った知人に「久しぶり。キラキラしてる?」と訊かれましたけれど(キラキラというワードから女性だと思われたかと思いますが男性です)、皆様キラキラしておりますか?まったく意味が分からないんですけども笑、僕の中で最近キラキラしてると思われるのは俄然ジュジュさんですね。なんと満を持して超豪華なジャズアルバムを出したと。そしてスタンダード「バードランドの子守唄」をJウェーヴのチャート1位に叩き込んだそうな。
http://www.youtube.com/watch?v=qHiGWVHLLms

僕は彼女の名前さえ知らなかったのですが下手したらエヴァンゲリオンの「私を月に連れてって」以来の快挙なので目玉を丸くしております。近頃、ポップスフィールドからジャズを試みたアーティストと言えば加護亜衣さん(彼女ほどブルースそのものと言える人生は芸能界に於いて他に無い、といって良いほどのキャリア)、島袋寛子さん(あまり知られていませんが大御所をバックに真正面からジャズに体当たりした正統派)とおられますがチャートアクションするほどまでには至らなかった(少なくとも僕は記憶している。)のです。
新曲なんて要らない、スタンダードを形成、ぐちゃぐちゃ、ズタズタにして再創造する。というスタンスにジャズは50年ほど前に到達したのですが、付加価値CDアイドルズと韓流スターがチャートを占める一方で、懐メロがカヴァーされるペースは年々速くなっていて(というか懐メロになる前に再消費しようとしている。確か「青いベンチ」という曲もそうでした)Jポップのカヴァーブームはどこまで到達するのか、というところが今の見所です。

さて戯言はこのくらいにして笑、クリスマス週突入です。カップルは仲良く、または険悪、シングルはシングルで仲良くまたは険悪、と多種多様な週になると思いますが僕は両者でも無くてですね、ジャズメンと言えば毎年この時期はその両者の為、雰囲気を盛り上げたり壊したりするのに大忙しで(と言ってもジャズを演奏する機会が僕にはありませんで、ゴスペルとファンク、ヒップホップなわけですけども笑)。あと減量せねばいけませんね笑、この一年体重の増減がかなり激しいです。
以下スケジュール

12.20(tue)ダンスルームジェネレーション東京
@渋谷駅周辺ストリート
平成のええじゃないか、ことdrgtですが年内あと2回。しかも明日。笑
ゲストサキソフォン若林一也さん。ダンサーレスなのでダンサーの方是非。踊り放題です。

12.23(fri)キッズフェスタ
@仙川キックバックキャフェ
子供むけのイヴェントでございます。かなり毎年気合が入っておりまして、僕は今年おもちゃの兵隊役ででます。

12.24(sat)午後カフェ&キャンドルライトサーヴィス
@仙川キックバックキャフェ
ダブルヘッダーです。午後のカフェタイムと夜は幻想的なロウソクだけの静かな空間を。

12.25(sun)ゴスペルフェスタ
@仙川キックバックキャフェ
今年もありがとうございました、定例イヴェント演奏納め。

12.29(thu)drgt
まだ未定ですがゲスト有りお楽しみに。
踊り納め。

何か雑になってしまいましたが詳細後ほどまた更新いたします。
それではさよなら

これを書き終えてから金正日総書記が亡くなったそうです。来年は忙しくなりそうです。