JAS2014

ジャズアートせんがわという日本に類を見ないフリージャズのフェスが東京都調布市仙川町で毎年催されています。
大変すっばらしく有意義で市が出資している(‼)アートな音楽フェスで、開催期間はストリート軒先でフリージャズがガンガン鳴ってて笑。改札出た瞬間半裸のおっさんが木の下でフリーキーなサックスを吹いてるっていうそりゃあヤバいフェスなんですが笑、ヤバすぎて地元の人が中々入っていきづらいんじゃないかなと思いつきまして僕が勝手に始めたのが「ジャズアートせんがわ独立遊撃宣伝部隊(非公式)」というやたら長い名前の宣伝部隊。ネットやツイッター上で情報を易しく楽しくまとめてツイートするように努めております。

しかしこのフリージャズやインプロヴィゼーションという宝と地元民を繋ぐ緩衝材と成るにはちと私には壁が高いのですがついに非公式宣伝部隊3年目のジャズアートせんがわを迎えるに至りました。この応援の集大成としてミニライヴショウケースとYouTubeを見ながらの見どころ解説を今年もかましますので是非チェキしてください。その名も「ジャズアートせんがわを大いに語る会」。

序音雑音と書いて読める僕と同年代の方は相当なフリージャズ方面に詳しい方だと思いますが(笑ジョンゾーンと読みます)。一時期日本にも住んでいたことのあるとてもクリエイティヴな音楽家/サキソフォン奏者ですが、彼の弟子で僕とタメという驚異のサキソフォン女子、吉田野乃子ちゃん率いるバンドのペットボトル人間がゲストとして参戦。
迎え撃つは僕が今テストラン中の新バンド「dff」。ディストーションフィールドフォーエヴァーと名付けたこのバンドはフリージャズ‐ヒップホップまでを横断するハードバップ+1MC編成。更に機動戦艦ナデシコとストロベリーフィールドと原始フュージョンへのオマージュを含んでいる。
これに加えて僕を含めた宣伝部隊と野乃子ちゃんとで行われる見どころ解説には乞うご期待。今回はネオホットクラブ制作チームとも合流して今までのノウハウを総動員する形と成りますのでひとつよろしくお願いします。

9月4日(木)
『ジャズアートせんがわを大いに語る会3』byジャズアートせんがわ独立遊撃宣伝部隊

@仙川キックバックカフェ
前売¥2000 当日¥2500
開場18:00 開演19:30
出演
dff
小池直也(as)
石田玄紀(ts)
井上惇志(key)
久松諒(eb)
秋元修(ds)
TKda黒ぶち(rap)

【中山晃子(alive painting)】

ゲスト
【ペットボトル人間 (from NYC)】
デイヴ・スキャンロン(g)
吉田野乃子(as)
デイヴ・ミラー(ds)